健康・運動・学力のアップと音痴の直しは詩吟英洲流から

タイトルの共通点。 腹式呼吸・複式発声(丹田)。明るく、楽しく、遠くの人と会話する。何事においてもこれが基本です。さァ【健康・運動・学力のアップと音痴を直す】ために詩吟を始めよう。

スポンサーサイト

このページのトップへ

吟詠コンクール その後

8月5日広島県福山市において、日本コロムビア吟詠音楽会の全国吟詠コンクール東中国地区大会が有りました。

福山駅で新幹線から降り、ホテルのある側の駅前に出ると目の前には福山城がそびえていました。

  
福山の駅を出ると直ぐ眼に入ってきます。

打ち合わせの時間までまだかなりの時間が有るのでお城を一巡り。

石塁の高さ=GL+7.28m
建物の高さ=26.36m
総高=33.64m

徳川譜代の臣、永野勝成が天和5年(1619)に10万石の領主として此処に福山城を築きました。

その後永野氏5代、松平氏1代、阿部氏10代と廃藩置県に至るまで藩治 の中心となりました。

明治6年廃城となり天守閣、伏見楼、筋鉄御門、御湯殿を除いてほとんどが取り壊されてしまいました。

さらの昭和20年の空襲で天守閣と御湯殿を消失。

しかし、昭和41年秋に市制50周年記念事業として天守閣、月見楼、御湯殿が復原されました。

   
打ち合わせの時間までにはまだ余裕があるので城内を散策してみる事にしました。

  
前まで行くとやはり天守閣に昇ってみたくなって、いざっ!

   
他にも沢山展示されていますが、撮影禁止なのでこのくらいにしておきました。

  
天守閣からの眺めです。
新幹線のホームは目の前です。
             在来線は高架になっており、新幹線は更に上を走っています。
             それに負けない石垣の高さです。

  
天守閣からの眺めです。
福寿会館
             ふくやま美術館。左端には県立歴史博物館も

  
月見楼          御湯殿        

  
筋鉄御門        伏見楼

幸いにして残った伏見楼、筋鉄御門は昔日の姿をとどめ国の重要文化財に指定されています。

福山城は近世築城の粋を誇るもので、全国城郭中屈指の名城とたたえられています。

今は歴史博物館として、その歴史と文化を、そして数々の資料を展示しています。


大会は3名の全国出場者を選び出して無事終了。
中野サンプラでは素晴らしい結果を出してくれる事を願います。

そして、まず案内された先は、菅茶山記念館。


カメラを車の中へ置いたままで、持って出なかったのが残念です。

仕方なく携帯で撮ったのですがレンズが汚れていました。

> 
菅茶山記念館

 
菅茶山銅像と記念碑

 
来訪者記帳


次に向かったのが菅茶山の住まい


 
養魚池

 
筆の洗い場

 


 
2枚ともレンズが汚れている上に逆光で良く分かりません。
どちらも開園時間は過ぎていましたが管理人のご好意で入らせていただけました。


そして、素晴らしい夕食の歓待を受けました。
更に、翌日は市内観光の案内をしていただきました


鞆の浦は瀬戸内海のほぼ中央にあって、このあたりで潮の流れが変わる、潮と潮が出会う場所で、朝鮮使節団も此処で待ち合わせていたところだそうです。

国立公園第1号の仙酔島。

坂本龍馬の「いろは丸」事件

町内には旧家、古刹、旧跡などが昔の姿をとどめています。

  
鞆の浦港 日本一の常夜灯 
瀬戸内海の潮と潮が出会う場所。

  
万葉歌碑
大伴旅人鞆へ立ち寄りむろの木に託して亡き妻を偲んだ詩が刻まれています。

  
福禅寺        八重のキョウチクトウが満開でした  
備後三十三ヶ所、第二番の霊場で、朝鮮通信使が毎回宿泊した処だそうです。
通信使と坂本龍馬たちとの写真が展示して有りました。 

  
本堂            かなり古い3猿       

   
福禅寺、對潮楼
柱・鴨居・敷居を額縁に見立ててた風景はまさに日出ずる国一番の絶景。

  
大砲に使われていたトランシットの接眼レンズにカメラを付けてパチリ。その画像

  
仙酔島海水浴場    手前は弁天島  
仙酔島は国立公園第1号に指定された無人島。
   

 
坂本龍馬の「いろは丸」の1/3スケール   



市内観光を終え福山の駅まで送っていた上にお土産までいただき帰路の人となりました。

新幹線のホームのまん前では福山城が見送ってくれていました。


  
新幹線のホームから眺めた福山城。
パノラマ撮影の仕方だ分からないので、3枚を貼り合せて加工しました。


地元先生方のご好意で有意義なひと時を過ごす事が出来ました。

本当にありがとうございました。












よぼじぃのコマーシャル
酵素風呂で免疫力をアップして健康になろう。
元祖嵯峨酵素風呂「ぬくぬく」千葉・館山


詩吟の丹田発声で 音痴を治し、運動、健康、学業など
すべてのレベルをアップしよう。
詩吟(吟詠) 英洲流

スポンサーサイト

テーマ:詩吟と音痴と健康と - ジャンル:趣味・実用

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://theonti.blog17.fc2.com/tb.php/86-21f44a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

プロフィール

theonti

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

